DMEメソッドの記録

毎週末、EnglishBellのDMEメソッドで英語を勉強しています。DMEメソッドに興味がある方向けに情報を発信しています。

DME Book2 Module3

昨日、25min, 50min, 25minやると言ったのですが、最初の25minは寝るのが遅くて無理だと思い、キャンセルしました。 なので50min(Eden)+25min(Norby)やりました。

前回はmodule2から3へのGLがあり、50minでも実質あまり進まなかったのですが、今日はみっちり進んだ感じです。

Norby先生は初めてだったのでドキドキしましたが、英語の発音がいいし、DME本通りのガチガチに言わせる先生ではない感じ。ただしEden先生で50min進みまくったので、25minはレビューで終わってしまった。

ちなみに今回はブログ書く前に予約done。ばっちりです。でも来週末は仕事があるかもしれないのでできるかどうかわからないな。

知らなかったメモ

今回はイギリス英語が多かった。綴り間違ってるよ!と思ったけど、間違っているのではなくてイギリス英語で書いていたことを後で調べて知った。

  • Four times five = 4 × 3 timesで掛け算になる
  • lift(英) = elevator(米)
  • out of order = 故障中
  • cut out = 切り抜く
  • programme(英) = program(米)
  • favourite(英) = favorite(米)

驚いたメモ

Can you cut your finger on a piece of glass? ガラス片で指を切ることができますか?って意味なのかな。その答えがテキストだとYesなんだけど、怖いだろ!!って思ってしまった。

質問募集

DMEを現在進行形で実践している僕に質問などあれば是非是非お願い致します。このブログは色々試行錯誤して書きますので、リクエストもお待ちしています。この記事を見る皆さんが、DMEを受けるきっかけになったり、疑問を解消してくれたら幸いです。