DMEメソッドの記録

毎週末、EnglishBellのDMEメソッドで英語を勉強しています。DMEメソッドに興味がある方向けに情報を発信しています。

DME Book2 Module7 GL

おとといと今日やったので二日分を書きます。 おとといは変則的に夜25minを2回、今日は25minを2回、50minを1回やりました。 お盆休みなので空き時間を狙ってやってみました。

昔時々とっていて、数ヶ月取らなかった先生を取ってみたりしました。今聞くと全然イメージが違っていてびっくり。最近固定化している先生に慣れていたので新鮮ですね。まあでもまたしばらく取らないかな…(割と適当にいってしまってもツッコんでくれなくて不安な感じだった)。

Module7が大幅に進みました。お盆中に終わりそうな勢いです。

時々このブログのAnalyticsを確認するのですが、やたらとイギリスからのアクセスが多いんですよねぇ…イギリスに住まれる方が読まれても意味が全くないと思うんですが、DMEはイギリス発祥だから検索する、とかの理由があるのでしょうか。個人的にはもっと日本から(日本語が母語の人から)のアクセスがたくさん来て、参考にしてもらいたいなーと思うわけなんですが、なかなか簡単ではないようです。DME自体が浸透してないこともあるでしょうし、このブログのランキングが低いということもあるかもしれません。どうしてもDMEとか、DME関連ワードで検索かけるとスカイプ英会話のWebページか、評価まとめサイト、記事広告(やってみた・感想系)が出てきます。継続的に書き留めている人のブログってなんか数ページ先に行かないとない感じです。被リンクとか、検索でどんどん流入してほしいものです。自分のためにも書いているのでいいっちゃいいですが、見られると単純にテンションが上がります。

知らなかったメモ

  • among - 群れの中・固まりの中のイメージ( among other people)
  • sure - 間違いない(という感じ)
  • Are you sure? - 本当ですか?
  • I'm not sure - sureと言い切れない時、自信がない時
  • make sure - 確認する
  • know for sure - 確信している
  • promise - 約束する(名詞で約束の意味もある)
  • keep a promise - 約束を守る
  • break a promise - 約束を破る
  • earn - 儲ける
  • fortune - 幸運・大金
  • employ - 雇う
  • worth - 価値がある(名詞で〜相当のの意味もある)
  • top job - 最高位職
  • I'm afraid so/not - 不本意(残念)ながら肯定/否定
  • niece - 姪(兄弟の娘)
  • nephew - 甥(兄弟の息子)

綴りメモ

  • mirror
  • quality
  • high-quality