DMEメソッドの記録

毎週末、EnglishBellのDMEメソッドで英語を勉強しています。DMEメソッドに興味がある方向けに情報を発信しています。

DME Book2 Module4

前回こんなことを書きました。

dme.hatenablog.com

ええ、水曜日と思っていたのが、火曜日に予約を取っていたようで、時間が終わった後に気づきました…サボってしまった。 予約を取ってサボってしまったことは過去に3回ほどありますが、お金ももったいないし、たくさんのコール履歴とメッセージを後で見てつらみが高まります。気をつけます。やっぱり平日は無理かなーなんて思ったりしました。

今日は50minを二回やりました。Terry先生、Lucile先生。昔は雑談するのが大嫌いで、淡々と進めてくれる先生がお気に入りだったのですが、雑談をしまくる先生とやっているうちに、これも一つの練習として必要だなと思い、逆に最近は淡々と進めてくれる先生よりも雑談したり、いろいろな面で柔軟な先生を選ぶようになりました。でも最終的には好みの問題だな。

未来形が登場しました。

知らなかったメモ

  • punctual = (形)時間に正確
  • lorry(英) = truck(米)
  • talk show(米) = chat show(英)
  • cash machine(英) = ATM(米)
  • Wales = ウェールズ(国)
  • Cardiff = Walesの首都
  • Edinburgh = Scotlandの首都
  • Belfast = Northern Irelandの首都
  • Great Britain = England, Wales and Scotland
  • the United Kingdom = England, Wales, Scotland and Northern Ireland
  • bring xx home = 家にxxを持ち帰る
  • shopping = 買い物(買ったもの?)
  • impolite = 無礼
  • rude = very impolite

復習メモ

  • highway(米) = moterway(英)

presentとpleasantの発音が似すぎていて判別ができない。文章の意味から判断する必要がある。

まとめ

イギリス英語とアメリカ英語の話が登場して、その辺の話がちょいちょいありました。。 レッスン中に、Book2はあと3ヶ月くらいかかるんじゃない?という話が出てきてちょっと先の長さにつらみを覚えました。 明日も頑張ります!