DMEメソッドの記録

毎週末、EnglishBellのDMEメソッドで英語を勉強しています。DMEメソッドに興味がある方向けに情報を発信しています。

DME Book2 Module3-4

今日は50minと50minやりました。 昨日Terry先生に25min×4回やった方がいいという言葉を真に受けて早速気合い入れてやってみました。それから、毎週末だとやっぱり土曜日の最初が辛いので、平日に1回だけやろうかな〜と検討しています。本当は毎日でもやりたいんですけどね。

GL/Dictationを挟んでModule4に突入。ここに到達すると、ようやくLevelアップの匂いを感じます。ああとうとうLevel4に来てしまう…そろそろ中学卒業までの文法をやることになるかな…とか思ったりしています。ちなみに今はようやく過去形終わったところ。

僕はいつもDictationもReadingもGLも全てやっていますが、Terry先生はDictationが久しぶりと言っていました。これはみなさんskipしているということなんですかね。タイピングをするからどうしても遅い人はskipすると思っていますが、個人的には聞き取りというより、スペルチェックのいい練習になると思うんですよね。聞き取りは正直先生の読むスピードが打つスピードに合わせられるので簡単ですが、スペルミスは結構あります。僕は本業がエンジニアなのでタイピングには自信があるので、重宝しています。ただし最近のMacはスペルミスを自動的に補正してくれる機能が付いていて、それに助けられてしまうことがあるのが問題かな。この辺りの、DMEの進め方的な記事は後日公開予定です。

本日から先生の表示をやめようかな〜なんて思ったり。いや、そのくらい予約が厳しいんですよね。あと他人の名前を毎回晒すことへの抵抗も若干あったりします。とはいえ、必要に応じて臨機応変にやっていきます。

もし詳しくそのあたり聞きたいことがあれば、おしらせください。ブログに書けないことは個人的に教えることもできます。もし助けになるなら何でもやるつもりですので、お気兼ねなく。

知らなかったメモ

  • in the past = 過去に・これまでに
  • motorway(英) = highway(米) = 高速道路

スペルメモ

  • healthy
  • church

復習メモ

雑談

昨日も書いたけど、文章が長すぎる。今回は道の説明が出たんですけど、例文の説明が長すぎる…。先生が応答文をタイプしてくれるので読むだけで助かりましたが、次回の復習で詰まりそうだな〜。結構時間を無駄に使ってしまった感があります。

質問募集

DMEを現在進行形で実践している僕に質問などあれば是非是非お願い致します。このブログは色々試行錯誤して書きますので、リクエストもお待ちしています。この記事を見る皆さんが、DMEを受けるきっかけになったり、疑問を解消してくれたら幸いです。