DMEメソッドの記録

毎週末、EnglishBellのDMEメソッドで英語を勉強しています。DMEメソッドに興味がある方向けに情報を発信しています。

DME Book2 Module3

今日は25min(Eden)と50min(Terry)やりました。 ひたすら完璧に言わせようとするEden先生と、世間話を挟みながらも英語が聞き取りやすくてベテランの優しいTerry先生がちょうどいいバランスだなーと最近思っていて、最近は二人としてやってない気がする。だけど別の人を入れなきゃなーと思う今日この頃です。

昔はまた違う先生だったんだけど、やっぱり質問する英語のスピードが遅い先生は長文になるとかなり辛いことを感じていて(さらにこの遅さはリスニングの意味で練習になるのか不安に感じる)、どっちかっていうと早口な先生を選ぶ傾向にあります。

あと、いつも3回(25min×3回)のレッスンが基本なんですが、4回やったほうがいいよと言われました。50minはすごく疲れるのでどうしようかなーと検討中です。まあやってたこともあるんですが、予約時間とかの兼ね合いで難しいんですよねー。特に最近思うのは、レッスン中って予約できないので、来週の同じ時間に取れなくなるという問題があるんですよね。そうやって同じ人に独占されないよう工夫しているのかな。

知らなかったメモ

  • carry an umbrella = 傘をさして歩く
  • fog = 霧
  • the country = 田舎
    • 最初は国だと思っていて、混乱した…
  • Luxembourg = ルクセンブルグ

難しかったメモ

presentとpleasantが発音が同じすぎて聞き分けられなかった。

雑談

最近は質問と応答文が長いものが増えてきた。覚えるのが大変で、一発で答えられるものがだいぶ無くなってきました。そして返事に困るものもチラホラあって、即答できないよ!知らないよ!てきなものが無駄に時間を使う感じがしています。

質問募集

DMEを現在進行形で実践している僕に質問などあれば是非是非お願い致します。このブログは色々試行錯誤して書きますので、リクエストもお待ちしています。この記事を見る皆さんが、DMEを受けるきっかけになったり、疑問を解消してくれたら幸いです。